memo

極力ネタバレなしの備忘録。敬体常体はごちゃまぜです

読書メーターからの離脱

本、読んでますか?

 

本、いつから読んでますか?

 

本、初めて読んだものを覚えていますか?

 

 

ぼくが上から順に回答していくと、

最近それなりに、小学校入学前くらいから、覚えてない

 

...なんとなくこれだけで適当な人間だというのがばれますね(!)

 

 

ぼくと本の邂逅はおそらく結構早かったと思います。

5歳くらいから高校に進学して部活に打ち込むまでは、本当によく読んでいました。

今思いつくだけでも、

ハリーポッターバーティミアス、モモ、指輪物語などの王道SF系や、

パソコン通信探偵団事件ノート(ずっとパスワードという名前のシリーズだと思ってた)、名探偵夢水清志郎事件ノートなどの青い鳥文庫系、

三毛猫ホームズや少年探偵団シリーズ、

そして母親が渡してくれた講談社ノベルス

これらが子どもから思春期のぼくの中を通り過ぎていきました。

 

 

大学生になって急にめちゃくちゃ暇になり、本屋で手に取った1冊はちゃんと覚えています。

f:id:ciega:20180219001132j:plain

中学生で初めて十角館の殺人を読んだ衝撃を思い出したんでしょうね、人に薦めまくりました(まだ映画の話もなくみんな知らなかったです)

そこからまた少しずつ本を読むようになりました。

 

 

 

それからあっという間に大学も卒業し、いまだに勉強している身ですが本は読み続けています。

 いままでは読書メーターで記録をつけてましたが、物足りなくなったので拙稿ですが少しづつ書評をあげていこうと思います。

 

 

そして、いずれ死ぬまでに一度くらいちゃんとした場で自分の文章を発表してみたい。そのための練習と思って始めた側面もあります。

 

もう疲れたので、ここらへんをもって自己紹介とあいさつに代えさせていただきます(唐突)

 

 

んじゃまた